2008年07月04日

復活?!

み、み、みなさーんexclamation×2

お久しぶりですあせあせ(飛び散る汗)(もうこの始まり方、嫌ふらふら
名古屋弁でいうと「やっとかめ」
7月に突入してしまいまし。ひさびさの更新です。
私の家では、未だにウグイスが鳴いております。(まだ春の気分)

ここ最近、仕事が忙しく(パートの癖にたらーっ(汗))ブログから離れた生活をしておりました。
久々にブログを更新しようと思ったら、いろんな機能が増えてるぅがく〜(落胆した顔)使い方わっからんどんっ(衝撃)

最近のハロ助は・・・というと。




仕事で覚えることが多い(パートなのにもうやだ〜(悲しい顔)
とっても癖のある人たちに囲まれて、悪戦苦闘の毎日を過ごしておりました。
7月1日に富士山の山開き・ハーブフェスティバルなどなど観光客が増えて、超ハードな日々。

それに加えて、中国人exclamation×2彼らが私を悩ませております。

「中国人の団体ビザが解禁」になってから多くの中国人観光客が日本を訪れているらしい。
銀座のデパートでブランド品を買ったりと、一昔前の日本人の様。

東京⇔大阪・京都の途中下車exclamation&questionって感じで富士山をみに大勢中国人がやってきます。

国民性なのか、みんな声がデカイ(他の日本人のお客さんから苦情が出て、困ってます)っていうかデカすぎるちっ(怒った顔)
そして、ガイドさんの話を全然聞かないから、質問されることも多々あり。
しかも、中国語でさっぱり分からないので、もっぱら、筆談。それでも理解できないことがあって大変よもうやだ〜(悲しい顔)

ここ富士山麓では、中国語が必要exclamation×2
若い人なら英語が通じるけど年配の人だと中国語オンリー。
(ちなみに私は、日常会話程度なら英語が出来ます。カナダにいたからねぇるんるん

そして、私の職場には、誰一人として中国語を分かる人がいないふらふら
ツアーには、日本語ペラペラなガイドが付いているから、必要ないかもしれないけど。(いや〜必要でしょうあせあせ(飛び散る汗)
ぶっちゃけ、英語が出来る人も、私だけどんっ(衝撃)
仕事が出来ない社員さん、彼は言葉が通じない事にイラだち中国人に対して暴言を毎回吐くんですexclamation×2私にexclamation×2
一緒にいるハロ助に八つ当たりexclamation&question・・・。
モンクがあるなら、文句言わずに仕事しろちっ(怒った顔)直接、中国人にいってほしいわぁexclamation×2

なんてイライラしながらの職場。楽しく仕事をする為にも必要な中国語あせあせ(飛び散る汗)

私の中で却下されて興味が無かった中国語。
冷凍食品問題や大気汚染など好きになれなかったから、中国に興味がなかった。

主人に相談したところ、今後の事(また別の土地に転勤になった時)を職を探す時の武器になるだろう。最低3年は、転勤はない予定だから、このチャンスを生かし、中国語を勉強すべきとアドバイスされ、渋々始めました。

それにしても、最初にどこから手をつけていいかわからんexclamation×2とりあえず、NHKで勉強中です。4月から初めていまだに5月のテキスト使ってますが何か???

趣味じゃなく、生活がかかっているから(大袈裟)挫折しないと思う・・・。
3年間(予定)でどれだけ中国語が上達するか不安もあります。

今後、「中国語会話」の話題も登場予定。
みなさんも中国語はじめませんか??




posted by ハロ助 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。