2006年06月22日

安くて美味しい蕎麦

最近、蒸し暑い日たらーっ(汗)が続いているので
麺類を食べる事が多くなりましたるんるん

以前紹介した「奥藤」の他にも
お蕎麦スポットがあります。鰍沢町交流センター塩の華
敷地内にある「瀬音」のお蕎麦は安くて美味しいですよ揺れるハート

shionohana.jpg

明治時代まで栄えた富士川船運にちなみ
船蔵をイメージした造りの建物です目
地図はこちら

瀬音では厳選した食材を使った
味自慢そば・うどんです。
とれたて新鮮野菜の農産物を使った
「かじかざわの味」を楽しめますかわいい
木曜日が定休日むかっ(怒り)なので注意してください。

旬な野菜の天ぷら蕎麦がお勧めですexclamation×2
そのほかにも塩味のアイスなど珍しい食べ物もいっぱい。
静岡から山道をクネクネとのんびり
国道52号をつかって山梨を訪れるのもお勧めです。

↓ランキング参加中るんるん応援お願いしますかわいい

banner_04.gif
posted by ハロ助 at 14:54| Comment(12) | TrackBack(0) | 山梨情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。

自分も山梨です
東京からの移民です(笑)

富士川商運は山梨でも知る人ぞ知る、って感じですね。

自分趣味で庶民史もやっているもんで、新しくできた県立博物館にも説明ありました♪

山梨はフルーツで栄える前は、養蚕で栄えたそうです。富士川商運、こちらからはおそらく、絹、シルクを運んだと思います。

実は山梨蕎麦美味しい所沢山あるようですが意外にわかりません 情報ありがとうです!
Posted by チャレンジャーB' at 2006年06月22日 18:12
やっぱり暑い日はお蕎麦ですよね♪
梅雨が明けたらのんびりと
ドライブしながら行きたいです♪
塩味のアイスクリーム!
絶対に食べたいです♪
さっぱり系の味かな??
美味しそうぅぅ〜
Posted by はちみつ色 at 2006年06月22日 21:35
ワイナリーに行きたいと最近おばあちゃんが言うので今度山梨に行こうと計画中です(^-^)
でも直ぐに腰が痛いとかいうからおばあちゃんを連れての遠出は最近は難しくなってます(;^_^A
でも行ったら美味しいお蕎麦も食べたいですね☆
Posted by アンク☆ at 2006年06月23日 13:40
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
富士川商運は絹を運んでいたんですねぇ。
しらなかったぁ!!
だんな様の実家でも30年くらい前までは
お蚕を飼っていたみたいです。
山梨の桃が昨日の「どっちの料理ショー」で出ていたので少し嬉しく思いました。
また遊びにきてください。そして山梨の歴史を教えてください。
Posted by ハロ助→チャレンジャーB’さん at 2006年06月23日 18:20
こんにちは。
私が行ったときはなぜ?!塩アイス??と敬遠してしまいました。
次回行ったときはチャレンジしてみようと思います。
ちなみに名古屋だと「手羽先のアイスクリーム」が食べられるらしいですよ。
Posted by ハロ助→はちみつ色さん at 2006年06月23日 18:31
こんにちは。
これからの季節はホント果物が美味しいので山梨はお勧めですよ。
おばあちゃんの体調がよけれべ是非遊びに来てください。腰が痛いのは辛いですよねぇ。
ワインを飲んでお湯に使ってのんびり湯治なんていかがですか?
あと友達曰く「山梨のお蕎麦はツルツルしてる!!!」ですって。
他のお蕎麦は「ザラザラ」してるのでしょうか・・・。
Posted by ハロ助→アンク☆さん at 2006年06月23日 18:35
お蕎麦はお店によっても、コシがあるとかいろいろあるからそのお友達にはツルツルに思えたのかな?
お蕎麦も好きだけど山梨に行ったら、ホウトウが好きで必ず食べます(^-^)
Posted by アンク☆ at 2006年06月24日 14:57
暑い時期は麺類に頼ってしまいますね・・
つるっといけるのがいいですね〜。
アタシもホウトウが好き♪
Posted by リンリン at 2006年06月24日 16:45
わたし、もと蕎麦屋ですし、蕎麦大好きです。
一度、新潟から足を伸ばしていってみたいですね〜
Posted by kazoo at 2006年06月24日 20:20
山梨はホウトウですねぇ!野菜がたっぷり入っておいしいですよねぇ。
私は寒い時期によく食べます。
お義母さんが作ってくれるホウトウには
お義父さんが山でとってきたキノコが入っていておいしいんですよ!!
食べてくなってきました・・・。
Posted by ハロ助→アンク☆さん at 2006年06月26日 16:22
夏場の麺類は食欲がなくてもけっこう食べられますよねぇ!
我が家の食卓は、麺類が多くなりました。
かぼちゃの美味しい季節や冬になるとホウトウが登場です。
野菜タップリで栄養&ボリューム満点でおいしいですよね。でもかぼちゃがイマイチだとホウトウもイマイチかも・・・
Posted by ハロ助→リンリンさん at 2006年06月26日 16:28
お蕎麦屋さんだったんですかぁ?
一度、山梨のお蕎麦を食べてみてください。そして「ツルツル」か確かめてください。
昨日私は、ソバ打ち体験をしてきました。
お蕎麦を打つのは難しいですねぇ。
きしめんの様なそばが出来上がりました。
Posted by ハロ助→kazooさん at 2006年06月26日 16:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。