2006年06月26日

蕎麦打ち体験

My friends came to Yamanashi last weekend.
This is the first time to make "soba" by myself.
We enjoyed it!
It's very hard to make "soba"for us.
Beause the proper quantity of wather is crucial for making noodles.

今回も前回に続いて「お蕎麦」のお話です目

土曜・日曜と東京から友達が遊びにきてくれました。

そして、ひまわり畑の近くにある
体験工房あけの
昨日は友達3人で蕎麦打ち体験をしてきました手(チョキ)
初心者向けのニハチ蕎麦作りに挑戦パンチ
所要時間は約1時間20分るんるん
料金は1200円です目

体験工房あけのHPはこちら

地元のおばちゃんが優しく教えてくれます。
1人の先生について
3人での共同作業でした。
最初は「全工程ひとりでやりたぁいちっ(怒った顔)」と思っていましたがexclamation&question
ひとれでやれば
ブツブツに切れたお蕎麦になっていたことでしょう。

蕎麦は生き物ですねあせあせ(飛び散る汗)
水加減がとっても難しく気温・湿度・体温(手)などなど
考慮して水をさしていくそうです目

私達がチンタラとこねたり伸ばしたり・・・。
端の方から乾いてきてしまって。
先生が手早く補修してくれてなんとか
お蕎麦が完成ですかわいい


soba1.jpg

手作り感たっぷりお蕎麦の完成わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
細さがバラバラたらーっ(汗)
味は格別美味しかったですよるんるん
蕎麦湯もたっぷり飲んで大満足でしたぴかぴか(新しい)


↓ランキング参加中るんるん応援お願いしますかわいい

banner_04.gif
soba5.jpg

お水を混ぜてコネコネ手(パー)

soba3.jpg

丸めて少しづつのばしてふらふら

soba7.jpg

薄く均等になるようにのばしてあせあせ(飛び散る汗)

soba3.jpg

細く細く切っていきす。
がんばったけどきしめん状のものが混じってましたがく〜(落胆した顔)

soba2.jpg

細さはバラバラだけどこんな感じに出来ました手(チョキ)

soba6.jpg

熱い湯でササ〜っと茹でます。
冷たい水で滑りをとって出来上がりです。

soba1.jpg

おいしく頂きましたexclamation×2

posted by ハロ助 at 21:54| Comment(10) | TrackBack(0) | 山梨情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
美味しいですね!

実は金曜ですが、自分も明野通りました。

ひまわり畑はまだまだでしたね。

自分はオフロードバイクが趣味で、山道を楽しんでました♪

蕎麦、自分で打つのもいいですね!

是非一度やってみたいです♪

あと峡北地域ですと、自分、長坂の「翁」はたまにいきます。

だけど、ちょっと高いんで、行く時はスポンサー(会社の2階級以上の上司)同行です(笑)

Posted by チャレ at 2006年06月27日 00:12
実は、さっき蕎麦を食べたんです。今ステイさせてもらっている友人が2日前に作った蕎麦のサラダの残り・・・(当然ゆでたのも2日前。)とりあえず、つゆの味がなつかしくて、それだけに満足しました 笑。
あーっ、おいしい蕎麦が食べたい。
Posted by yuka at 2006年06月27日 11:04
はじめまして。
Internet English という英会話学習のサイトの運営をしているScottと申します。

とても楽しいブログですね。僕は個人的にお蕎麦が大好きで、外国人なのにずずーと音をたてて美味しそうに食べることができることが自慢です。お蕎麦の作り方の写真にとても興味がありました。

私のサイトにも英語関係のランキングがありますので、参加してみませんか?
まだ始めたばかりですが、是非一度遊びにきてください!
お待ちしてます。
Scott
http://www.internetenglish.org
Posted by Scott at 2006年06月27日 20:55
蕎麦打ち体験は子供と一緒にやってみたいです(^-^)
面白そうだし美味しそう〜♪
Posted by アンク☆ at 2006年06月28日 02:53
こんにちは!ニアミスでしたねぇ。
夏になるとツーリングを楽しんでいる人をよくみかけます。
そして観光バスもふえるんです。
ひまわりは、まだまだでしたねぇ。
ハイジの村のバラは満開でしたよ。
(入園はせずに外から覗きました。)
長坂の「翁」しってます。まだ食べたことがありませんがお店まで行ったことがあります。わかりにくいところにありますよねぇ!
Posted by ハロ助→チャレさん at 2006年06月28日 10:23
こんにちは!カナダ生活を満喫しているみたいで羨ましいです。
蕎麦のサラダですかぁ!うーんおいしそう。海外で生活していると無性に日本食が食べたくなりますよねぇ。
バンクーバーでは「侍」にいってよく唐揚げ定食をたべました。
Posted by ハロ助→yukaさん at 2006年06月28日 10:27
はじめまして。
Scottさんは、音を立てて麺類が食べられるんですかぁ!!すばらしいです。
機会があれば是非、蕎麦打ちなど体験してみてくださいね。面白かったですよ。

さっそくScottさんのHPにお邪魔しましたが独学で英語を勉強している私にはとっても参考になることがかりでした。
わたしもScottさんのように外国語をペラペラと話せるようになりたいです。
Posted by ハロ助→Scottさん at 2006年06月28日 10:32
こんにちは!
是非、体験してみてください。
面白いですよ。そして自分で打ったお蕎麦は格別おいしいです。
ペロリと食べられました。
Posted by ハロ助→アンク☆さん at 2006年06月28日 10:34
キレイに出来ているじゃないですか!
素晴らしい!!

1200円で蕎麦打ち体験なんて、カナリお得なお値段。
うらやますぃぃ
Posted by kazoo at 2006年06月28日 19:33
こんにちは!
キレイに出来てます?写真じゃわからないけどかなり太いお蕎麦でしたよ(汗)
半分くらい先生がやってくれたのでなんとか食べられる物ができたと思います。
Posted by ハロ助→kazooさん at 2006年06月28日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。