2006年06月30日

アメリカ留学も大変な時代

今日は比較的すごしやすい山梨ですわーい(嬉しい顔)

今朝、高校時代からの友達からのメールがありました目

彼女は今年の秋に
アメリカ在住の日本人の彼と結婚する予定でするんるん
移住or留学は先の話ですが
私は彼女にアメリカでのビザの取得方法などを
いろいろと教えてもらっていますわーい(嬉しい顔)
彼も我が家の移住計画に関心をもってくれて
いろんな情報をくれますexclamation×2

夫婦でアメリカに移住するのは
至難の業のようです
むかっ(怒り)
あまりにも難しい手続きなので
かなり落ち込みモードですもうやだ〜(悲しい顔)

グリーンカードの抽選を当てるのも
宝くじぴかぴか(新しい)を当てるようなものもうやだ〜(悲しい顔)

現実はかなり厳しいですあせあせ(飛び散る汗)

あと、アメリカの大学情報も教えてもらいました。
予想以上にお金がかかるようです

留学生は現地の人と比べて
10倍以上学費を払うようですがく〜(落胆した顔)

夢で終わらせないためにも
まずは精一杯の貯金
そして語学の勉強が必要なんだと
痛感しましたふらふら

まだまだこれから
夫婦二人三脚で未来に向かって
とことん進みますよexclamation×2


↓ランキング参加中るんるん応援お願いしますかわいい

banner_04.gif
一昔前は日本でも
日本の大学行くよりも安いとか言われた時代がありましたが。
今では金がなきゃ大学に
アメリカ人でも行けない時代って言われるようになったとかふらふら

学費の安い大学は当然誰もが行きたい大学
人が集まるから必然的に選ばれた人の賢い大学にあせあせ(飛び散る汗)

日本人が勉強せずにいける大学は
へき地の大学or金のかかる大学になってしまっているどんっ(衝撃)

そして人種間の枠もあるのでこれもネック。

最近、また更に中国など東南アジア、インドからも
どんどん移民が増え続ける一方です。

アジア人枠の数は
実際にアメリカに居る人数が増え続けても枠は増えませんたらーっ(汗)

競争の原理が働き賢いアジア人しか大学に通えないようです。
最初は人種差別をなくすための枠が
今では逆に人種差別になってしまってるのが現実。

未だに貧しい黒人の為に教育の枠を広げる必要。
だからその人種間の枠を撤廃できないらしい。。。

インド人も含めて私達アジア人は
子供に夢や将来を託す人種みたいで
どんな貧しい家族でも子供の学費だけは削らない民族。
貧しくても賢い子は沢山居るんですねクラブ

それに比べて黒人の人達は正反対。
貧しかったらまず真っ先に教育の費用を削って
車や家などにお金を費やす。

白人の人達は、
子供に莫大なお金をかける家族、
黒人みたいに全くお金をかけない家族と
両極端のようです。

こんな情報をもらいました。
今、留学されている方は
ホント恵まれていると思いますexclamation×2
がんばって勉強してくださいねぇexclamation
posted by ハロ助 at 22:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 移住計画情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
従兄弟がロスに住んでます。
奥さんが永住できるようになるまで大変だったみたいです(;^_^A
私は詳しくないけど、かなり当時そのことでもめていたのを覚えています。
でも頑張ってください(*^^*)
夢は実現させましょう♪
Posted by アンク☆ at 2006年07月01日 00:59
グリーンカードの取得は、宝くじ当てるよりも確率は高いみたいですよ。私もかなり確率が低いんだろうと思っていましたけど、そうでもないみたいです。記入ミスが多くてはねられるケースがほんとに多いんですって。
とりあえず応募して、あとは地道に努力するべし・・・ですね!
Posted by yuka at 2006年07月01日 12:07
夢があって素敵ですね〜。
外国に住むのって大変なことなんですね。
海外に住むということは私の中ではないので。聞いてびっくりです。
夢 叶えてくださいね♪
Posted by リンリン at 2006年07月01日 13:33
いくら夢があっても現実を見ると落ち込む気持ち、
私にもよ〜くわかります!
イギリス人の彼との結婚について調べてるんですが、
国際結婚の手続きとかビザのこととか・・・
なんだかいろいろ面倒そうでブルーになっちゃいます。

でも実際にそれを実現させている人はたくさんいるし、
情報をくれるお友達の存在は助かりますよね。
ハロ助さんの夢の実現、応援してますからね〜☆
Posted by Pen at 2006年07月01日 14:00
アンク☆さん、こんにちは。
ロスに従兄弟の方いるんですかぁ?
羨ましいです。
ホント永住権を取得するのは大変のようです。今、友達をみていてそう思います。
なんとか実現できるようにがんばります。
Posted by ハロ助→アンク☆さん at 2006年07月01日 15:45
こんにちは。yukaさん。
ホントですかぁ?記入ミスが多いんだぁ。
じゃぁ!当たるかも!!!!
記入ミスが多いってことはかなり複雑なフォームなんでしょうねぇ。
希望の光がみえてきましたぁ。
Posted by ハロ助→yukaさん at 2006年07月01日 15:49
こんにちは。リンリンさん。
私の予想以上に外国での生活は難しいようです。。
アメリカの場合は特に学歴がないと職に就けないようです。ヨーロッパなど歴史ある国は、コネクションがないと職に就きづらいとか・・・。
ネガティブな事をいっていても仕方がないので、夢で終わらせないためにもがんばります。
Posted by ハロ助→リンリンさん at 2006年07月01日 15:54
Penさん。こんにちは。
国際結婚って大変ですよねぇ。
県外に嫁ぐのだって役所の手続きが面倒でした。

アメリカの場合ですが相手がアメリカ人だと比較的簡単に済むようですが永住権を持つ日本人だとすっごく複雑になり時間もかかるようです。結局、友達の彼がアメリカ人の市民権をとる方法を選びました。

これから大変だけど二人の愛で乗り切ってくださいね!

Posted by ハロ助→Penさん at 2006年07月01日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。