2006年10月01日

むじん

こんにちは。ハロ助です。
今日は雨が降りちょっと肌寒い山梨です。

今日から10月、時が経つのはホント早いですねぇ。

昨日は月に1度のお食事会でしたわーい(嬉しい顔)
山梨では通常このお食事会の事を”むじん”と呼ばれています目

「むじん」って言ってもお金を借りるATMじゃないですよ爆弾
「無尽」と書いて「むじん」と読むexclamation×2
かわいい楽しくてあったかい月に一度のお楽しみなのですかわいい

積み立てをして旅行にいったりしている無尽もあるようです。
お義父さんなんっていくつもの無尽に参加してますexclamation

昔日本では「頼母子講(たのもしこう)」または「無尽」という「互いに掛け金を出して融通しあう組合」が全国にあったようです。
例えば、毎月1万円を10人が出し合えば10万円になりますよねぇ。
それを今月はAさんが、来月はBさんが…などと分配しあえば、損得はないのに大金が必要な人の役にたつexclamation
高利貸しから身を守る、利子なしの庶民の知恵ですねわーい(嬉しい顔)
私の祖母くらいの年代まで、名古屋の実家でも「無尽制度」が普通に行われていたらしいです。
名古屋の実家のお父さんは「こう」と呼んでいましたひらめき

私の無尽は、ただのお食事会です。
ラッキーな事に山梨でお友達がすぐ出来ました。
その彼女達と月1回、食事しておしゃべりできてストレス発散させてもらってます。


↓ランキング参加してまするんるん応援お願いしますかわいい

banner_04.gif



posted by ハロ助 at 15:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 山梨情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お互いに助け合うことの大切さを改めて思いました。
月に1度のお食事会も素敵ですね。
人との関わりが少なくなってきた現代に、なんだか羨ましいなぁ〜と思いました。
無尽は昔から続いている素晴らしい知恵ですね☆勉強になりました♪
Posted by はちみつ色 at 2006年10月01日 21:02
食事会いいですね♪
たのもしこうは、何か聞いたことがあるような気がします(^o^;
良く覚えてませんが(笑)
アンク☆も今度ブログで親しくなった方と食事に行く予定です!
女同士で楽しんでこようと思ってます☆
Posted by アンク☆ at 2006年10月02日 02:25
こんにちは。はちみつ色さん!
毎月の私の楽しみです。
私も無尽について詳しく知りませんでした。私もいい勉強になりました。
Posted by ハロ助→はちみつ色さん at 2006年10月02日 21:58
こんにちは。アンク☆さん!
ブログ仲間とお食事ですかぁ?!いいなぁ。楽しんできてくださいねぇ。
女同士のおしゃべりってストレス発散になりますよねぇ♪
Posted by ハロ助→アンク☆さん at 2006年10月02日 22:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。