2007年12月04日

冬の作業

IMG_1465.JPG

今年も冬の恒例となった作業を本日、手伝ってきました。
寒い中、行うので手が荒れてしかたがないよふらふら

こんにちは。ハロ助です。
午前中、山梨は風が強く、寒さも倍増もうやだ〜(悲しい顔)
そんな中、毎年、この時期に行っている作業を手伝ってきました。

つい先日、収穫した大根を天日に天日に干す作業exclamation×2
まるごと干したものは、ゆくゆくは、お漬物に変身わーい(嬉しい顔)

千切りにした大根は、切干大根になる予定exclamation×2

この二つの作業は、何日か天日に干さないといけない。
朝晩、そのまま外にほって置くと、凍ってしまうので
夕方には毛布などをかけなくては、いけない・・・。
単純な作業だけれど、なかなか大変ふらふら

今年で3年目になるので、慣れましたわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

先月末は、干し柿のために皮をむく作業を手伝ったり、
収穫の秋が終わってからもやることがテンコ盛りあせあせ(飛び散る汗)
それらを保存するための作業は、結構大変exclamation×2



ファイブスタイル ブログランキング


↓参考になった?ランキングに参加してまするんるん応援お願いしますかわいい

banner_04.gif





posted by ハロ助 at 18:53| Comment(4) | TrackBack(0) | 農作業日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんて綺麗な富士山なのでしょう・・・!

我が家はマンションなので、天気の良い日は、富士山の頂きが見えるのですが、ハロ助さんは、こんなに近くにお住いなのですね。

清々しい空気が伝わって来る様な、写真ですね。

テンプレートも、とても素敵ですね!

これからも、楽しみにしています。

アッ、そうそう・・、是非、リンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
Posted by napanapa at 2007年12月06日 10:50
こんにちは。
富士山の近くに住んでます。個人的に静岡側より、山梨側の富士山がすきなんですよねぇ。
だから、キレーに見える日は、それだけでウキウキ。

リンクですか!嬉しいです。
是非、リンクさせてください。
Posted by ハロ助→napanapaさん at 2007年12月07日 22:58
ハロ助さん、こんばんわ。
Blogの更新をされていないので、毎日、お忙しくしていらしゃるのですね。

私は、風邪をひいてしまい、やっと、元気を取り戻しつつあります。

ハロ助さんも、風邪が流行っておりますので、くれぐれも体調管理をして下さいね。

また、お邪魔をさせて頂きますね。
応援のポチッ!

Posted by napanapa at 2007年12月12日 22:33
お久しぶりです。
ご心配ありがとうございます。
実は、引越しをしてバタバタしてました。
引越しの影響?!でパソが壊れたり、
ネット環境を整えるのに時間がかかりました。
ようやく、新しい環境になれてきたので
更新をマイペースにしていきます!!
Posted by ハロ助→napanapaさん at 2008年02月01日 14:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。